5×8

嵐と関ジャニ∞が脳内の9割を占めている人のブログ

いちジャニオタがtwitterを始めて思った事。

ご無沙汰です。気付いたらGR8ESTも終わり、5×20の追加公演が発表されました。ありがたい事に今年のツアーはどちらも参戦できたのですが、語彙力を失って帰ってきたので取り戻し次第書きます(笑)

 

 

前回の記事を出した後、分かりやすくオタオタしてるアカウント(どんなだよ)を作って人並みのジャニオタ生活を送ってみたので書いてみたいと思います。あと最後にお知らせもあります!

 

 

 

分かったことが3つ!

 

・参戦写真が撮りたくなる

 

・デマの知り方 広まり方

 

・情報に対して受け身になる

 

順番に説明していきますね!

 

 

 

 

参戦写真が撮りたくなる

 

参戦写真*1。例えば『うちわをドームに向けて掲げる』『一緒に参戦した人とペンラを担当色にして掲げる』『うちわを持ってしゃがみこんでいるところを後ろから撮ってもらう』みたいな。よくtwitterで見かけるやつですね。インスタにもいるね。

 

今までも友達と自撮りはしていました。なんでみんなうちわ上げてるの?と思いながら。でも分かったんです。twitterに自撮りは上げたくない、でも200文字じゃ味気ない・・・の結末が!あの写真だったんですよ!!なるほどね!!!

 

 

ただ最後のしゃがみこみのやつはやってないです。今後やるかどうかは・・・ご想像にお任せします。

 

 

 

デマの知り方 広まり方

 

はてなブログだけをしていた時は、あまりデマとは関わっていませんでした。なぜならブログを書く方はだいたい調べるか自分が体験したことしか書かないから。

 

デマの騒ぎがtwitterで起きるのは私の感覚では1ヶ月に1回の頻度。フォローしている人に学生が多いからかも知れません。そしてなんとなく分かってきたのは『言い出しっぺはだいたい1人。大人が広める、子供が騒ぐ』ということです。

 

 

言い出しっぺはだいたい1人・・・だってデマだから。そりゃそうだ。公式の発表なら、そのタイミングまで知っていてもセーブされているものではないでしょうか。*2

 

大人が広める・・・デマを丸呑みする方達やそれらしいことを言って反論する方達がいらっしゃる。が!そのツイートを知らない人にも広めてしまっていることには気付いていないのです・・・気付いて・・・

 

子供が騒ぐ・・・『え、○○って○○なの?待って情報難民』とか書く人はだいたいココ。そして大問題「風」になる。実際は起こってないのでなんら問題はないはずなのに。最終的にデマだと分かったらもう1発騒ぐ。『○○くんのこと本当に好きだったらそんなことしない!』とか・・・

 

 

誰も得してないのにどうして広まるかはまだ分からないです。基本的に公式の発表を待つのが最善策かなぁと。

 

 

 

情報に対して受け身になる

 

最初に『前回の記事を書いた後』と書きました。twitterを始めてから、ほとんどはてなブログを開かなくなったんです。「開けなくなった」と言っても過言ではないかもしれません。

 

twitterは、フォローしている人の発言やフォローしている人がリツイートしたものが流れてきます。当たり前の話。しかしそれは、自分が見たいと思っていないものだったりもします。

 

1つ番組が放送されるだけでも賛否両論。自分の感情を伝えるよりも近い言葉をリツイートした方が圧倒的に速い。自分は嬉しかったのに、周りが悲しんでいるからそれ以上言えない。

 

自分の感想を言葉にする前に、人の言葉に飲み込まれる様な。そんな感覚があります。そしていつの間にか自分が何を思ったか忘れて書けなかったり。

 

 

 

twitterを始めてから、はてなブログを辞めてしまおうかと思った時期もあります。でも、きちんと自分の言葉で書く場所がほしい。思いついて、悩んで、整理して、人前に出せる文章が書きたい。

 

だから、これからもはてブロは続けていこうと思います。

 

 

 

ジャニオタぁぁっ!って感じのアカウントだと語りづらかったのではてなブログ用のも作りました。アカウント名は「さとひな@はてなブログ」です。記事更新のお知らせもするのでお気軽にフォローしてみて下さいね〜!

*1:そもそもそんな言葉はない(笑)

*2:たまに週刊誌がフライングするけど