5×8

嵐と関ジャニ∞が脳内の9割を占めている人のブログ

私ならこうするコンサートの演出

コンサートに行って、「な、何が違う・・・」「私が求めているのはコレジャナイ・・・」と思った事ありませんか?

私はあります。それじゃない。それじゃないんだ・・・

ならばここに吐き出してしまえ、と。笑

倍率と予算は考えません!!!アルバムのツアーも無視!!!


言っておきたいのは決して今までのセトリや演出に不満があるわけじゃないよ、という事。
ただ単純に「メンバーやスタッフのやりたい事」と「コンサートに来る人達が見たいもの」のズレがちょっとあるんじゃない?と思ったので・・・

他のブロガーさんにも書いて頂けたら泣いて喜びます・・・言っていただくと もれなく飛んで見に行きます・・・

そして・・・無いとは思いますが、この記事を見つけてしまった本人及び関係者の皆様に限り、この提案を使って頂いて結構です!超個人的な意見ですが、「そういうのが見たいファンもいるっぽいよー」ぐらいで使っちゃって下さい!

詳しく聞きたいと思われたなら私を呼んで下さると飛んでいきます!ジャニーさん!雇って下さい!(突然の就職希望)


前置きが長くなってしまった上に調子乗ってアホさを出してしまった・・・笑

本題いきます!長いけどよろしくお願いします!

 

①古参ファン限定コンサート

ファンクラブ設立から3年を迎えるまでに入り、かつその名義が現在も有効である人限定のコンサート。取れるチケットは1枚のみ。身分証明書、会員証、顔認証での本人確認あり。

申し込んだ人数と希望の都市によって会場の規模と座席数を決めるので落選する人はゼロ。また、本人確認があり人数が少ないのでチケットの転売等の数も減らす事が可能。『古参は当たらない』を覆し、昔から応援してくれた方に感謝を伝えられる。

コンサートの内容としては、ジュニアの頃に歌っていた曲や、CDに収録されていない曲などが中心のセトリ。当時 衝撃的だった衣装、演出なども組み込む。

オーラスはDVD収録。初回限定盤はメイキングと全会場のMCダイジェストの特典。新規ファンは100%行けていないのでDVDの売れ行きにも期待できる。


私は!これを!ガチでやってもらいたいんです!!
○周年とかのタイミングでいかがでしょうか?

とりあえず『設立から3年』という括りにしてみたけれど、各グループで変えて頂きたい。
嵐なら あのちょっと派手派手しい会員証を持っている番号の人までとか。*1
関ジャニ∞であればYOU&J*2の頃から入っていて、現在のファンクラブにも入っている人とか。

実現しても私は行けないのですが(笑)、昔から応援しているアラシックの方に聞いてみた所、大賛成して頂いたコンサートです。

 

②全曲バラードのコンサート

普段のコンサートではなんとも言えない空気になってしまう事もあるバラードだけを歌う。もしくは原曲よりもスピードを落としてアレンジした楽曲のみ。
観客は全員着席。ダンスなどが無く、 炎などの演出も入れづらいので多少盛り上がりに欠けるが、ファンの歓声は大きいと考えられる。

DVD収録は無し。その代わりドーム、アリーナ両方の会場(地方も)で開催。全ファンが行けるコンサート。


どうやったらスペアキー、クジラとペンギンを歌ってもらえるか考えた結果です。
特にエイトの方にやってほしい。話題にもなるし、eighterも喜ぶと思います・・・

ファンを立たせないスタイル。なんなら本人も動かなくていいと思う。
おじいちゃんになって動くの辛くなったらやってもらえますか?笑

 

③全曲カップリングのコンサート

今までに出したシングルのカップリングだけを歌う。ファンしか分からないしCDを買わないファンも分からない。コンサート後にCDの売れ行きが良くなる(かもしれない)。普段ツアーをする会場で行う。

メンバーとファンに事前にアンケートを取り、セトリを組む。メンバーが選んだ曲は1人1曲ずつ演出を担当する。
また、チケットが当たった人には別でアンケートを取り、その日会場に来る人達の選んだ1曲を日替わりとして披露。

DVDには本編+ファンが答えたアンケートを見ながら話し合うメンバー*3のメイキング、日替わり曲の全会場分を収録。
また、初回限定盤には演出を担当した曲についてメンバーへのインタビュー、リハーサルの様子なども収録する。


出来そうな感じに仕上がりました、どうでしょうか?
アラフェスのカップリングだけバージョンみたいな。

 

どうですか?行きたいと思うコンサートになっていたでしょうか?
カウコンも考えてみたいな・・・。需要があればやってみようと思ってます。
後もうひとつ提案してみたい事があるので書き終わったらまた載せますね。

*1:黄色ベースで赤色のAの文字がめっちゃ目立つ会員証。現在はかなりシンプルなデザインになっています。ググったら出てくる。

*2:関ジャニ∞KAT-TUN、NEWSの3グループのファンクラブ

*3:ぶっちゃけコレだけでも需要はあると思う。